≪ 旅行記 ≫  ベトナム・カンボジア
大切な遺産 大事に守りたい
 











ベトナム、カンボジア共に食事が美味しかった♪ 
日本人好みの味だと思う。

感想は、アンコールワット遺跡の素晴らしさ もちろんだが、
日本人であることの幸せ、有難さを痛感して来る。

同じアジアでありながら、まだまだ未開の地が沢山ある。
観光地のアンコールワット周辺さえ、インフラがまだまだで、
電気もなく、水も雨水を貯めて使う。

学校も少なく,、午前と午後に分け。授業を受ける。
仕事もなく、自給自足がほとんど。

私たち訪れた者は、素晴らしい遺跡を宣伝し、観光客を増やし、
少しでも生計の足しになればと、心から思って帰る。


カンボジアのホテルで、NHKの日本語放送が見られた事、
「朝ドラ」や「あさイチ」が見れる、ビックリした。







※ 東南アジアは、まだまだ未開発の国が多いが
 トイレは気に入っている。
 ホテルやツアーで行くレストラン等には
 ほとんど、ウオシュレットの様な蛇口がついていた。
 清潔好きなのが分かる。


詳細は → ブログ 

≪ 旅行記 ≫



inserted by FC2 system